FC2ブログ
ポケモン剣盾クリアしたので感想などー
ポケモン剣盾クリアしました

主人公の着せ替え、ラストバトル手前。実際はユニフォームに着替えちゃうのでスタジアムに入る前の記念写真。
20191211_poke01.jpg

チャンピオン戦はこんなメンバーでした。画像小さくてすまん…
20191211_poke02.jpg
エースバーンは主力で活躍してくれました!

20191211_poke03.jpg
旅パとしては心もとなかったのですが、最後の最後にきてメロメロで活躍してくれました。

20191211_poke04.jpg
チャンピオンの手持ちの炎ポケモン対策で入れてた。

20191211_poke05.jpg
ガラムギャロップは最後までマスコット枠だったなw

20191211_poke06.jpg
やはりマスコット枠で入れてたポットデス。

20191211_poke07.jpg
ラスト近くになって慌ててメンバー補充。地震を覚えるのが良き。

全体の感想としては、色々あるのですがまず良い点から。
☆主人公はデフォ服も可愛いけど着せ替えもなかなかいいのがいいですね。英国調ファッションには眼鏡が似合うのが良い。前作サンムーンと違って重ね着出来るのもよいですね。まだまだ着せ替えはコンプリまでだいぶかかりそうなのでその辺のやり込みも進めたい。
☆フィールドの雄大さ。特にワイルドエリアは本当によかったです。オープンワールド的な感じだったんですけど酔ったりすることはなかった。
☆シンボルエンカウントはよかったです。ランダムエンカウントと混在でしたが次からはシンボルエンカウントに統一していいと思う。
☆音楽の良さ。ケルトっぽい音楽大好きです。
☆街とかは割と凝ってましたね!モンハンっぽい雰囲気の街が好き。

気になる点
☆ポケモンの事実上のリストラ。発表されたときは炎上してましたね…。ポケモンのクオリティを上げるためとのことでしたがサンムーンからあんまり変わってないような。今回のシステムで新しくダイマックスバトルというのがあるのですが、それの調整のためにリストラしたとしたらうーん…
次回作までに全ポケモンが使えるようになってほしいですね…
☆ガラルだとジムチャレンジやジムバトルなどはサッカーなどのスポーツとして扱われているようですね
臨場感あるし設定としては良いんですが着せ替えが好きな私としてはちょっぴり残念でした
まぁポケモンの着せ替えはおまけって言われればそれまでですが…
あ、ジムチャレンジなどの時も眼鏡やサングラスは反映されるようです
眼鏡好きとしてこれはよかったかなー

キャラクターとか
☆ホップくんが可愛くて好きです。主人公と一緒にいることが多いので自然にCPとか考えるようになりました。全作のハウの癖をなくした感じのキャラで交換がもてます。
☆チャンピオンのあのマントのもふもふが好きです。
☆博士はぱっと見エリザベス女王に似てると思いました。

伝説ポケモンについて
☆初めて見たときは正直地味だと思ったんですが、ラスト近くの展開でめちゃ燃える展開に。見直しました。
ゲットできるのはクリア後なのでそこまで頑張ってストーリー進めます。


というわけで、ポケモン剣盾一通り感想書きました。
伝説ポケモン以外にもクリア後要素残ってるので少しずつ進めたいです!

☆ ☆ ☆

ガラル地方の旅が終わった後なんとなくカロスに似てるなーと思ったので、3dsのポケモンxやってます。
といってもxyは難易度低めなので縛りプレイすることにしました。
御三家二体+ピカチュウ4匹の旅です。後々プレイメモみたいなの載せようと思います。
本当は動画に出来たらいいんだけどなー。3dsの動画作るのめっちゃハードル高いみたいなのでとりあえず自分用メモだけ残しておきます。